インスタグラムを続けてきてわかったことを綴ります

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インスタグラムの分析ツールMinigraphを知ってなきゃ損!!

インスタグラム分析ツールMinigraphを知ってる??

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写真共有サービス「Instagram」は月間平均アクティブユーザーが7億人を突破した事が2017年4月に発表されましたし、国内でも2015年6月時点で約800万人だった月間アクティブユーザーが、2017年2月時点で倍近い1600万人となっていますから、ソーシャルメディア業界の中でも今最も勢いがあるSNSといっても過言ではないですが、そんな中、増えすぎたフォロー数対策としてこの写真共有サービスを賢く管理する事ができる「Minigraph」という便利なアカウント解析ツールが注目を集めています。

 

Instagramでフォロワーの数が増えるということは、それだけ自分の投稿を閲覧する人が増えるわけですし、魅力的な投稿が多い人気アカウントの証明にもなるので通常は喜ばしいことのはずです。ただ、フォロワー数を増やすために闇雲にフォローするアカウントを増やすと、フォローを返してくれないユーザーが増えたり、フォロー数に対していいねの数が少なかったりするなどして、アカウントを賢く管理できているとは言えない状態になるケースもありますし、アカウントを長く運用すればするほど活動的なユーザーやアカウントを放置している人の割合も増える傾向にあります。

 

インスタグラムの分析・管理に役立つのがMinigraph

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そのようにフォロー数が増えて管理が難しくなったアカウントの整理に役立つのが「Minigraph」です。このアカウント解析ツールの特徴はアカウントのデータ分析・解析機能であり、登録アカウントを「アクティビティ」「ユーザー」「ハッシュタグ」と項目ごとにデータ分析・解析が可能なので、アカウントの適切かつスムーズな運用に役立ちます。

 

Instagramは検索ツールの一つとして活用される機会も多くなってきたSNSですから、個人での利用だけでなく、その広告効果から企業や芸能人のプロモーションの一環として運用される事も増えてきたSNSの一つです。ただ、この写真共有サービスは基本的に拡散機能がなくフォロワーのみが投稿を閲覧できるシステムなので、SNSの中では拡散力が低いSNSとなります。

 

そのため、フォロワー数の拡大やリアクションの量を増やすためには、フォロー数を増やすなど自らアクションしていく事が必要となりますし、フォロワーに嫌がられる無駄な投稿は避けて、一つ一つの投稿の質にこだわった効率的なアカウント運用が必要になってきます。

 

Minigraphの分析機能

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Minigraphのデータ分析・解析機能の「アクティビティ」では、自分の投稿に対してどの地域・都市で、どの曜日・時間帯で反応が良かったか、フォロワーのリアクションがグラフ形式で確認できますし、他にもフォロワーのフォロー・フォロワー数やプライバシー設定・投稿頻度などもグラフで確認できます。ですから、地域に特化したアカウントの運用にも役立ちますし、最もリアクションが良い曜日・時間帯を狙い撃ちして注目を集める事などもできます。

 

Instagramで登録アカウントの投稿の拡散性を高めるために、自ら積極的にフォロー数を増やし母数を拡大していくことも戦略の一つですが、それに伴いフォロー返しをしないユーザーがでてくるのは厄介な点と言えるでしょう。しかし、Minigraphの「ユーザー」のデータ分析・解析機能を使えば、フォロー解除すべきユーザーをシステムが自動的に判断して、フォロー返しをしていないユーザーがアクティブではない順に表示されるので、面倒なフォロー解除すべきユーザー判断の手助けとなり適切なフォロワー管理に役立ちます。

 

また、Instagramにおいて検索機能の要である「ハッシュタグ」は、この写真共有サービスでより多くの人に自分の投稿した写真や動画を見てもらう、いいねやコメントなどのアクションをしてもらうための生命線ともいうべきものですが、Minigraphにはそういったアカウント認知のためのハッシュタグの分析・解析機能もあります。この分析・解析機能は自分が使ったハッシュタグの使用頻度やリアクション数がグラフ化されるので、どういったハッシュタグが効果的なのかが一目瞭然ですから、効果的なハッシュタグを上手く活用してリアクション数を増やす事が可能です。

 

Minigraphのまとめ

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このアカウント解析ツールの複数の機能を使えば、面倒なフォロー・フォロワーの管理や分析、地域データの解析や投稿する時間の最適化なども手軽で、アカウントの適切な管理や投稿の質の向上に一役買ってくれますし、これらの機能をフル活用する事でフォロワー数を拡大し、閲覧数やリアクション数が多い人気アカウントにする事も不可能ではありませんし、企業のマーケティングにおいてもターゲットを絞り込み効果的なマーケティングをする事ができます。

 

こういった特徴があるアカウント解析ツール「Minigraph」ですが、有料ツールではあるものの、フォロワー5千人までであれば月額千円以下の低料金で無料お試し期間も付きで利用できますし、Instagramを賢く管理・効率的に運用したい場合には強力な味方となってくれるツールでしょう。