インスタグラムを続けてきてわかったことを綴ります

インスタ好きの方に少しでも届きますように

インスタグラムをパソコンで使う時の方法をマスターしよう!

インスタグラムをパソコンで使う方法

 

f:id:gloves1212:20170417120545j:plain

インスタグラムはパソコンとアプリによって、それぞれ提供されている機能に違いがあります。

前者は写真と動画の2つが提供されていて、検索と閲覧の2つの機能を利用することができます。

また投稿ページをウェブページに埋め込める、埋め込み用のコードが提供されているのが利点です。

一方の後者は埋め込みコード以外の全機能が利用可能ですから、フルに活用したければ基本的にアプリの方に優位性があります。

アプリ版との違いは明確にありますが、前者はソフトで機能や使用感を同等に近付けられる余地があります。

まずはソフトをダウンロード

f:id:gloves1212:20170513171502j:plain

パソコンで投稿を始める為にはまず、インスタグラム対応のソフトをダウンロードします。

代表的なものにはGramblrとInstaPicの2種類が当てはまり、どちらも投稿だけでなく加工機能も利用することが可能です。

ソフトをダウンロードしてインストールしたら、ログインを行ってサインイン状態にしておきます。

ユーザーIDとパスワードが必要ですから、ソフトのダウンロード中にでも会員登録を済ませておくと便利です。

ログインを完了したら次は投稿画面に進んで、投稿したい写真や動画を開きます。

投稿ボタンを押すと投稿が完了してしまうので、うっかり投稿を押してしまわないように注意が必要です。

投稿前に加工を行いたい場合は、切り抜きやフィルター機能を使うと思い思いに仕上げられます。

加工では色の調整や拡大回転だけでなく、スタンプ機能も使えるので何かと万能です。

更に説明文を入力できますから、アプリ版と同様にどういった内容なのかを知る手掛かりが付け加えられます。

 

パソコンからインスタグラムを使うメリット

f:id:gloves1212:20170513171831j:plain


 

投稿時には他のSNSとの共有も行えるので、パソコンでもアプリ版に限りなく近い使用感が得られます。

前者の良い所は埋め込みコードが使える以外に、大きな画面で写真や動画の加工を行ったり、外部ツールを使って高度な編集も行える点にあります。

複雑な編集や加工もお手の物ですから、使いこなし方でアプリ版と使い分けることができるでしょう。

インスタグラムは撮った写真をなるべくそのまま、鮮度の良い内に投稿を行うのが基本です。

その為アプリ版の方が機能的に充実していて、実際に利用者の割合が多いことにも納得できるはずです。

しかし写真を徹底的に加工したり、落ち着いて作品を仕上げたいユーザーもいるので、選択肢としてパソコンを選ぶことができます。

明らかな違いとして、アプリ版には左上にストーリーというアイコンが存在する点が挙げられます。

ストーリーはインスタグラムが提供する新しい機能で、24時間限定の写真や動画配信を行えるのが特徴です。

加えて動画のライブ配信も行えますから、アプリ版と相性の良い機能だということが窺えます。

画面の右上にはメッセージの送信に使う、紙飛行機アイコンが表示されるのもアプリ版特有です。

小さい画面サイズを考慮して設計されているので、画面がスッキリと見やすく機能が把握しやすいのが魅力的です。

パソコンの方は画面表示が横長で、投稿のハッシュタグやコメントといった視認性に優れます。

大画面で楽しむことができますから、写真や動画をじっくりと詳細に閲覧したい場合に最適です。

不適切な写真を発見した、あるいは埋め込みコードを使いたい場合は、画面右下の三点リーダーから機能を利用します。

 

インスタグラムをパソコンから使うデメリット

f:id:gloves1212:20170513171928j:plain

全体的にアプリ版に比べて機能が制限されている分、画面表示がシンプルで投稿内容に集中できる印象です。

アプリ版では他にもインスタグラムの利用履歴を表示したり、特定ユーザーのフォローや非表示が簡単に実現します。

例えばハートアイコンを選択すると、いいねを始めとした行動履歴を閲覧することができます。

これはアカウントにログインしている場合に限られますが、知っていれば何かと便利な機能です。

タブをフォロー中のユーザーに切り替えると、今度はフォロー相手の行ったアクションが表示されます。

いいねを付けた対象の投稿内容が簡単に分かりますから、相手の行動を把握したい時に役立ちます。

メッセージ送信機能はシンプルで、対象のアカウントのアイコンを選択すると送信画面に切り替わります。

後はメッセージを入力して送信するだけで送信が完了しますから、こちらの方がやや洗練されている印象です。

基本機能の検索機能を含めた画面表示もまた、アプリ版との間で明確に違いがあります。

前者でもキーワード検索は可能ですが、後者のアプリ版ではおすすめ表示や投稿機能など便利な機能が1画面に収まります。

この点がインスタグラムにおける、アプリ版ユーザーを増加させている切っ掛けとなっています。

公式が提供する標準機能は端末ごとに差こそありますが、パソコンでもソフトの導入によって利便性が向上します。

ストーリーやライブ配信機能は使えないものの、それ以外の機能は使えるようになるので差が縮みます。

どちらを選ぶかはユーザー次第ですが、違いや特徴を知ると便利に使い分けられたり、楽しく活用できるようになるでしょう。