インスタグラムを続けてきてわかったことを綴ります

インスタ好きの方に少しでも届きますように

インスタグラムの写真をオシャレに加工するアプリを教えます!

 

インスタグラムに投稿する写真を加工するアプリ





インスタグラムに画像を投稿する場合には予め撮影して保存しておいたものだけでなく、アプリを使用して撮影したものを直接使用することもできます。アプリを使用して画像を撮影するには、ホーム画面の下部にあるメニューからカメラマークをタップします。カメラ画面のメニューから写真をタップすると撮影画面になります。iPhoneを使用して撮影する場合には、最初カメラへのアクセスを求められます。アクセスを求められたら「OK」をタップすれば撮影できます。撮影画面の中央下部にシャッターボタンがあります。画面の左右には、カメラの切り替えマークとフラッシュマークが存在します。切り替えマークをタップすると撮影者側のカメラに切り替わり、自撮り画像を撮影できます。フラッシュマークをタップするとオフ、オン、オートの3種類に切り替わります。端末によってはフラッシュのオート機能は利用できません。

写真をとって加工しよう!



撮影対象が映し出されるモニター部分では、ピントを合わせたい場所をタップすればピントを調整できます。Android版のアプリでは、ピッチインやピッチアウトによりズーム調整が可能です。シャッターボタンをタップして撮影すると、自動的に加工画面に切り替わります。加工画面ではアプリで撮影した写真だけでなく、予め端末に保存されている画像も加工できます。

加工画面ではフィルタとLUX、ツールの3種類の機能を利用できます。フィルタ機能のアイコンは画面左下に表示されます。加工画面に移動した場合に、最初に表示されるのがフィルタ機能の画面です。フィルタ機能はインスタグラムを代表する写真の編集機能で、簡単に高品質な編集ができます。iPhoneなどの場合には画面上部にフィルタと表示されますが、Androidの場合には編集と表示されます。2017年8月の段階でフィルタは40種類存在しますが、初期設定では23種類のみ使用できます。全てのフィルタを使用するには、フィルタの管理画面で追加します。投稿画面でフィルタを左にスワイプすると、右端に歯車マークが現れます。歯車マークをタップするとフィルタの管理画面に移動できます。フィルタの管理画面では追加と削除、並べ替えが可能です。追加や削除をするには、各フィルタのブロックをタップします。右側にある丸にチェックマークが入り、サムネイルと名称が濃くなれば追加された状態です。逆に追加されているフィルタをタップすれば削除できます。よく使うフィルタは、投稿画面で左側にくるように配置しておけば探す手間が省けます。並べ替えを行うには各フィルタの左側にある線が3本並んだマークをタップ・ホールドし、上下にドラッグして任意の場所でドロップします。フィルタは画面下部に表示され、任意のフィルタを選択するだけで画像を簡単に編集できます。

LUXで加工!



LUX機能は写真の明るさを調整して、鮮やかさを増したり曖昧な部分を強調することが可能です。この機能だけでも写真の印象を大きく変えることができます。LUX機能のアイコンは、3種類のアイコンのうちの真ん中にあり太陽の形をしています。アイコンをタップすると左右にスライドするバーが表示されます。iPhoneAndroidでは調整範囲に違いがあります。iPhoneはマイナス100からプラス100までですが、Androidの場合にはゼロからプラス100までです。

ツールで加工



ツール機能には13種類のツールがあり、様々な加工を行うことができます。アイコンは左に表示され、スパナの形をしています。タップするとツールを使用できる画面になります。ツールは調整と明るさ、コントラスト、ストラクチャ、暖かさ、彩度、色、フェード、ハイライト、影、ビネット、チルトシフト、シャープの13種類です。調整では切り取りと傾き調整ができます。ピンチインとピンチアウトでトリミングしたり、下部に表示されるバーで角度の変更も可能です。右下に表示される矢印マークをタップすると90度ずつ画像が回転します。明るさ機能を使用すれば、暗い画像でも明るく仕上げることができます。コントラストとは写真の最も暗い部分と最も明るい部分の差です。明暗の差をコントラスト機能で変更すれば、メリハリのある画像やぼやけた感じの画像にすることができます。暖かさ機能は画像の色味を変更します。この機能を利用すると赤みがかった画像や、青みがかった画像にできます。彩度機能は画像の鮮やかさを変更します。ハイライト機能では、画像の中で最も明るいハイライト部分の色調を変更できます。影機能はハイライト機能とは逆に画像の中の影の部分を調整します。ビネット機能は画像にビネット効果を加えます。画像の四隅を暗くしてレトロな雰囲気にできます。チルトシフト機能は画像にぼかし効果を与える機能です。シャープ機能は画像にメリハリをつけ、鮮明な仕上がりにします。インスタグラムでは様々な画像編集が可能ですが、特にツール機能を利用すると細かい編集ができます。



インスタグラムの写真を加工するアプリの詳細はこちら!