インスタグラムを続けてきてわかったことを綴ります

インスタ好きの方に少しでも届きますように

インスタグラムでのプロモーションが効果的って知ってる!?

インスタグラムとは?

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インスタグラムは世界中で写真を仲間や知人と共有できるだけでなく、知らない人の写真を閲覧することから交流が始まり、世界中に仲間を作ることが出来るSNSサービスです。2010年にアメリカで配布が始まったのをきっかけに現在ではSNSの中でも若者に最も支持されるアプリケーションとして、その存在が知られるようになっています。アクティブなユーザーは世界中に8億人とも言われ、若い著名人のほとんどはアカウントを持っていて膨大なフォロワーを抱えています。アプリケーション内では頻繁にフォロワーたちとやり取りが行われており、有名人と交流できる最も有効な手段として利用されています。

 

インスタグラムの特徴

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インスタグラムの特徴は、スマートフォンで撮影した写真や動画を簡単にアプリケーションに投稿して、その反応をフォロワーたちから知ることが出来る点です。これは企業のプロモーション活動にも利用されているアプリケーションで、多くの企業やブランドはこのアプリケーションを利用して自社製品やサービスを広告しています。企業がなぜこのアプリケーションにそれほど注目しているのかというと、理由としてはそのユーザー数の多さにあります。特に若い女性の間で好まれているアプリケーションですので、若い女性向けの商品やサービスを展開している企業では、このアプリケーションを有効に使えるかどうかが消費の拡大を左右するとも言われているほどです。若い女性でスマートフォンのユーザーのほとんどはインスタグラムのアカウントを持っており、日常生活で起こった出来事を写真に記録して投降しているか、投稿しなくてもアカウントを取得して多くのユーザーたちとつながりを持っています。このアプリケーションは写真に特化しているという特徴がありますが、その他のSNSではつぶやきや動画をメインとしているため、特に視覚的に訴えるプロモーションを行いたい企業としてはこのアプリケーションを使いこなすことで若い世代の購買意欲を掻き立てることが出来ます。

 

インフルエンサーがプロモーションに効果的

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最近ではインスタグラムをはじめとしたSNS上でインフルエンサーと呼ばれる存在が注目を集めています。主にインターネット上で多大な影響力を持つ人材を指すこの呼び名は、多くのフォロワーを抱えるインスタグラマーと呼ばれる存在も含まれます。インフルエンサーやインスタグラマーと呼ばれる人々は投稿をするたびに多くのフォロワーたちから何らかの反応があり、時にはそれが社会原初になることもあります。こうした影響力に企業が目をつけて自社製品の開発に起用したりプロモーション活動に参加してもらうといった動きはここ数年目覚ましくなっています。影響力を持つ人材はもともと芸能活動をしていた人だけでなく、一般人も多数含まれます。企業は以前では不特定多数の人に向けた広告を展開する為にテレビや雑誌などで広告をしていましたが、最近ではピンポイントで消費者拡大を狙うことができるSNSをつかったプロモーションに重点を置くようになっています。そのほうが広告費用も節約することが出来ますし、購買層に合ったプロモーションを行うほうが消費の拡大を見込めるためです

 

インスタグラムの影響力

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インスタグラムの最大の特徴は多くのユーザーを世界中に抱え、その利用者は若者が多い写真投稿型アプリという点にありますので、こうしたターゲットに向けた商品やサービスを提供している企業は先述のインフルエンサーやインスタグラマーといった人材を積極的に起用してプロモーション活動を行っています。以前では企業はアプリケーション内で広告を出すことはできませんでしたが、現在では広告を出すことができるシステムになったため、他のSNSアプリケーション同様企業はアプリケーション内での広告活動ができるようになりました。それまでは一般人同様アカウントを取得して無料で広告活動をしていましたが、最近でh有料でカスタマイズされた広告を打ち出しています。企業がインスタグラムを利用して広告活動をすることで、消費が拡大したり知名度が上がるといった効果があることがわかっているため、多くの企業がこうした広告活動に参入しています。この広告はアカウントを持っていなくても行うことが出来ますが、有料の広告と合わせて無料のアカウント上で自社の製品やサービスをアピールするのも効果的です。主に若者の間で人気のアプリケーションですが、若者だけでなくそれ以外の世代でも十分影響力を見込めるアプリケーションとして、小学生の間でも人気は広まりつつあります。これはスマートフォンを持つ年齢が低年齢化しているのが背景として考えられます。これまで芸能人に憧れていた一般人が、最近ではインフルエンサーと呼ばれるSNS上で活躍する有名人に憧れたり将来なりたいと考えている人も増えています。SNSの話題性は今後も収束する気配はなく、企業側がこうした動きと連動して活動を行い続けると予測されます。