インスタグラムを続けてきてわかったことを綴ります

インスタ好きの方に少しでも届きますように

インスタグラムを活用したキャンペーンとは vol.1

 

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近年インスタグラム等のコミュニケーションツールは単なる趣味ではなく、ビジネスという側面を持つようになりました。
というのも技術力の進歩でスマートフォン等の携帯端末でもカメラのような画像解像度で撮影することもでき、さらには簡単な操作の画像編集ソフトも無料で公開されているのでさらに写真のクオリティが上がっているのです。


この点は企業側も把握しているのでキャンペーンを展開する際には相応の賞品等を用意して、多くの人に参加してもらおうという試みが多くの企業で行われています。特に企業側として宣伝媒体として利用する事が多く、有名なインスタグラム投稿者とコラボして自社の商品を紹介してもらうといった宣伝活動を行っています。


近年ではインスタグラムの有名投稿者の中にはテレビに出演している芸能人よりも有名な方がいて、一大コンテンツとして形成されている事もあります。さらにインターネットの場合イベントページにアクセスする方は商品や有名投稿者に興味がある人しかアクセスしない事が多いので、より商品を購入してもらえる確率があがるというメリットがあります。

 

さらに有名投稿者以外にも素人の投稿写真を募集している企業もあり、こちらは消費者目線で自社の商品の魅力等を事細かにレビューしてもらえるので閲覧する消費者としても購入理由として説得力のあるメッセージを閲覧できるようになっています。
特に化粧品等のファッション関係のアイテムはコーディネートや使い心地を購入前に確かめたい人が大勢いるため、投稿者の中に自分と同じプロポーションや肌質の人がいればテレビのコマーシャルよりも説得力のある宣伝になるのです。


またキャンペーンの展開は商品開発という意味でも大きく役立っています。
というのも不況の影響もあり娯楽や趣味に関係した物を購入する人が少なくなっているのため、世の中の流行や使用目的を先読みした上で商品を開発しなければならないのです。
そのためにも写真投稿によるデータ解析は非常に重要で、キャンペーンとして展開し賞品をプレゼントすれば購買意欲を刺激するのと同時に消費者の動向を把握する事ができます。
さらに新規で会社や商品を展開する企業の中には、投稿者の中から商品の宣伝をしてもらうモデルを選考するイベントを兼ねたイベントを展開している事もあります。
インスタグラムの中には趣味の領域を超えたクオリティの高い写真がある事も多く、さらには写真投稿で生計が成り立っている人もいるので企業として即戦力としての人材を発掘するのに最適なイベントなのです。


こういった企業の目的がはっきりしている場合は募集する写真のテーマを絞る事もありますが、中にはテーマを絞らずにイベントを展開する事もあります。
それがギャラリー制作のためのイベント展開で、例えば街のイルミネーションが綺麗になる季節になったら街の中であればどんな写真投稿でもという形で募集して、素敵な写真をギャラリーいっぱいに掲載しイルミネーションの新たな観方を宣伝するという形もあります。
しかも集計はWEB上で行うため企業が好むというよりも閲覧者が好む写真投稿が必要になり、より人々の生活に密着したイベント展開になります。
また展開の仕方によっては町おこしとなるイベントにもなりえるので、経済効果という副作用を期待してイベントを開催する自治体も存在しています。


そして町の紹介と言えば航空会社や旅行代理店のキャンペーンも大変魅力的です。
自分が旅行でいった場所を写真に投稿し、採用されればホテルの宿泊券や航空会社が発行している商品券を手にする事ができるのでさらにお得に旅行を楽しむ事ができるのです。
海外旅行の場合は消費者による宣伝媒体が非常に重要で、海外に持って行くとよいグッズ等のレビュー交えて紹介している写真もあるので一度も海外に行った事がない人の不安を取り除いてくれる効果が期待できます。


さらに本や雑誌に掲載されているありきたりな景色だけでなく意外な穴場を紹介している方もいるので、海外旅行初心者の方だけでなく頻繁に海外旅行を楽しむ人にも役立つコンテンツとして多くの人の支持を集めています。


そしてこういった企業商品とは少し違った趣向のキャンペーンもあります。
それが動物の写真投稿を募集する形で、ネコやインコ等人気の小型ペットの写真投稿はインスタグラムだけでなく多くの投稿サイトで見かける程に人気コンテンツになっています。
こういった趣向のイベントは投稿してもらうだけでなく、閲覧してもらうという宣伝が期待できるため手軽なイベントとして多くの企業が注目しています。
またある程度の閲覧数を誇る投稿者については賞品の授与が行われたり、副作用として自分の投稿サイトの閲覧数も伸びるためより多くの人に自分のペットを見てもらえるという楽しさを提供する事にもつながっています。

 

最後に

この様にしてインスタグラムは企業側にとっても消費者側にとっても様々な恩恵をもたらすツールとなっているので、まずはキャンペーンページ等にアクセスしてどういった趣向の物が好まれているのかを分析した上で使用する事をお勧めします。