インスタグラムを続けてきてわかったことを綴ります

インスタ好きの方に少しでも届きますように

インスタグラム解析ツールMinigraph(ミニグラフ)を使って大人気インスタグラマーになろう!

 

 

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インスタグラムを私的に利用する場合もあれば、企業がブランド力を上げる場合、インスタグラムを通じて営業したい場合にも利用することができますが、いずれにしても多くの人に見てもらいたいと考えるのが普通です。

 

他のSNSとは違い、リツイートなどといった拡散をお願いするのは多少のハードルがあります。投稿に関するリツイート機能がないため、ハッシュタグをつけてわざわざリポストするなどのことが必要になります。

 

このため、投稿に関するリアクションが常に高くなるよう、細心の注意を払うことが大事です。自分のアカウントのことを細かく分析し、その中で効果的な投稿をすることが求められ、それを可能にしているのがMinigraph(ミニグラフ)です。

 

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○Minigraph(ミニグラフ)ってなに!?

Minigraphは、今までにそのアカウントが投稿してきたものを分析し、一番反応のあったハッシュタグは何か、反応のあった時間帯や曜日はどのあたりだったか、フォロワーに関する情報などをデータとしてみることができます。

 

 

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例えば、それまで深夜に投稿していたものを、日付が変わるタイミングで投稿するようにしたらリアクションが増えたということもあります。わざわざ自分の投稿を楽しみに、チェックしてくれる人というのは限られており、基本的には流れてきたものを見るというのが一般的です。

 

つまり、多くの人が見るであろう時間帯で投稿しないと見てもらえない可能性は高くなり、そのまま埋もれてしまうということになります。

 

もちろん、ハッシュタグをつけて時間が多少経過してもそこから引っかかってくれる人を探すというのは考えられますが、それでもリアルタイムに見つかってくれる方が反応率も高くなります。

 

○フォロワーも解析する!

 

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フォロワーにとって有益な情報、アカウントであることを示すにはそのニーズを把握することも非常に重要です。

 

一方、フォロワーを増やしていく過程において、フォロー返しをすることがよくあります。これをすることにより、フォローしている人に対してアクションを取り続けることができ、自分の投稿に関する反応を高めることにもつながります。

 

何の反応もない投稿にいいねやコメントをすることは大変勇気がありますが、それを誰かが打破してくれれば後に続いてくれる人は意外と多くいます。その打破をしてもらうためにもアクションを取り続けることは大事であり、フォローを多くするのは戦略上有効です。

 

 

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しかし、フォローする人があまりに多くなるだけでなく、こちらはフォローしているのにあちらはフォローしていないということがあります。いわゆるフォロワーに関する管理をMinigraphで行うことができます。

 

 

例えば、自分はフォローしているのに相手はフォローをしていない場合には一覧に表示され、フォローの解除をしていくこともできます。また、インスタグラムのアカウントをあまり動かしていない人のフォローを外すということも可能です。

 

 

別に外す必要もありませんが、フォロー数が多い場合、このアカウントはそんなにフォローをしていて必死ではないかみたいに思われるのを避けるために行うケースも見られます。

 

 

いずれにしても、フォローとフォロワー数の均衡を保つために利用するというのはインスタグラムに限らず、様々なSNSでも行われており、それを簡単に利用できるのが"Minigraph"です。

 

 

ハッシュタグの解析もできる!

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Minigraphにはハッシュタグの解析機能も備わっています。ハッシュタグの解析はどのような時に役立つのでしょうか??ここではハッシュタグの解析によるメリットをお話します。

 

人気のインスタグラマーを目指すためにはまずは自らアクションを起こして、多くの人に自分の投稿を見てもらわないといけません。

 

インスタグラムは他のSNSと違って拡散性が高くありません。自分の投稿を見てもらう事ができる唯一の手段がハッシュタグとなるのです。

 

そこでMinigraphは過去にあなたが使ったハッシュタグの解析を行ってくれます。あなたの投稿のどのハッシュタグが反応が良かったのかを解析することで、より効率的に注目を浴びることができる様になります。

 

また反応のよかったハッシュタグの方向性に従って投稿を地道に続けることであなたの投稿に共感してくれる人や同じ趣味をもつ人がフォローをしてくれるという流れになるわけです。

○3つのコースで使い分け!

 

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Minigraphは登録こそ無料であるものの、無料期間の数日を経過すると、サービスを利用し続けるには料金が必要になります。料金はいくつかの段階に分かれており、フォロワー数に応じて料金が変化する形となっています。

フォロワー数が5000まであれば1000円程度で利用することができ、15000であれば2000円、25000であれば3000円というようにだいたいの料金が変化します。

 

普通にインスタグラムを使う場合であれば、インスタグラムの統計機能などが入った無料ツールを使ってチェックしていくだけで充分ですが、企業アカウントを運用する場合にはそれでは不十分なことがあります。

 

特に企業アカウントの場合、1回の投稿で一定の反応がなければ厳しく、マーケティングの観点においてやり方に問題があると言わざるを得ません。

 

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お昼時でもこの曜日であれば効果的に見てもらえるというものを知っておくことは、これだけに限らず、別の営業活動においても応用することが可能です。ここでの動きと実際の購買活動はそこまで差があるわけではないため、ぜひとも分析し、細かな部分まで把握しておきたいところです。

 

他のSNSとは違い、バンバン情報を出していっても、タイムラインを加速させてしまい嫌がられてしまうため、1回の投稿で最大限の効果を発揮することが求められます。

 

効果的なハッシュタグを模索するだけでなく、その時間帯ターゲットにすべき年齢層エリアの再考、それに合わせた投稿などをしていくことで質を高めることができます。その助けになるのがMinigraphということになります。

 

動画をご覧ください!

 

 

 

参考記事はColorful for Instagramから