インスタグラムを続けてきてわかったことを綴ります

インスタ好きの方に少しでも届きますように

Instagramのモデルから学ぶインスタ映えインスタとは?

f:id:gloves1212:20170707202309j:plain

近頃爆発的な広がりを見せるインスタことInstagram。オシャレな写真を載せて人気を集めるインスタグラマーと呼ばれる人たちも増えてきています。インスタの中でオシャレと言われる写真をフォトジェニックと言いますが、フォトジェニックな写真を多く投稿しているのは、普段オシャレに関わっているモデルさんが多いです。今回はこのモデルさん達から、どのようにしたらインスタ映えする写真が撮れるのかを学んでいこうと思います。

たくさん写真を撮る

f:id:gloves1212:20170707202318j:plain

まず一つ目はたくさん写真を撮ること。モデルさんは自分も様々な撮影をすることから、いろいろな場所に行って写真を撮っていることが多いです。インスタ映えする写真を撮ろう!と思って失敗している人でよく見かけるのは、オシャレな写真を撮ろうとして躍起になってオシャレではないと判断したところは写真を撮らないことです。写真を撮る枚数が少ないとオシャレな写真が撮れる可能性も低くなってしまいますし、写真を撮る技術もなかなか上がりません。身の回りで面白いと思ったものは何枚か写真を撮ってみましょう。意外な発見があるかもしれませんよ。特に空や植物などは毎日違った表情を見せてくれるので、1度だけでなく気長に待って写真を撮り続けることがインスタ映えする写真を撮る秘訣かもしれませんね。

行動範囲を広げる

f:id:gloves1212:20170707202325j:plain

二つ目は行動範囲を広げること。これは一つ目の内容とも関連してくるかもしれませんが、たくさん写真を撮るとオシャレな写真が見つかるように、いろいろな場所に行くとインスタ映えする写真が撮れます。モデルさんは出かけた先で食べたものや見つけたものを常に発信しています。行動範囲が広がれば今まで自分が見たことのないようなものに出会えるかもしれません。たまには足をのばして行ったことのない観光地に行ってみたり、普段は降りない駅のカフェに行ってみるといいでしょう。新たな発見がたくさん待っているはずです。道中に意外な発見があったり、その日の天候によっても撮れる写真は大きく変わってきます。家の中や毎日通っている場所から少し離れた地を開拓して、どんどん写真に収めていきましょう。

余計な加工をしない

f:id:gloves1212:20170707202415j:plain

三つめは余計な加工をしないこと。ついつい写真の出来栄えをよくするために、加工アプリでたくさんの加工をしてしまうことが多いかと思いますが、それはかえって素材を台無しにしてしまう可能性があります。よくあるのはレトロなフィルターをかけて写真全体が暗くなってしまうことです。明るい写真の方が当然明るい印象になるため、暗くなりすぎるのはNGです。どうしても加工をしたい場合は全体に統一感を持たせるように心がけましょう。モデルさんは自分なりのオシャレの方向性を持っている方が多いです。その方向性がインスタにも反映され、全体的に統一感のあるホームになりオシャレに仕上がります。モノトーン系であれば毎回白黒の加工をしてみたり、レトロ系であれば茶色っぽいフィルターをかけましょう。自分の服装も統一されているとさらに良いです。モード系スタイルに白黒の加工を合わせれば、まとまりがでますし、ガーリーな服装にレトロな加工を合わせれば柔らかな印象を与えることができます。

周囲の人のインスタをたくさんチェック

f:id:gloves1212:20170707202433j:plain

四つ目は周囲の人のインスタをたくさんチェックすることです。普段からインスタ映えする写真を撮る人が周りに多い環境であれば、自然と自分のスタイルにもそれが反映されてきます。自分の好みのインスタグラマーを見つけたら積極的にチェックするようにしましょう。自分では思い浮かばない構図や加工の仕方があるかもしれません。最初は真似から入っていき、だんだんと自分の個性を出せるようにするといいのではないでしょうか。モデルさんの場合はたくさんオシャレな写真を撮る人が周りにいますから、自然とインスタ映えするスポットや撮り方にも敏感になっています。普段からたくさんオシャレなものと触れ合っていれば、自分にもその感覚が染みついてきます。

大胆に開放感のある写真を撮る

f:id:gloves1212:20170529194648j:plain

最後はもっと大胆に開放感のある写真を撮ること。人間はありふれたものよりも、ちょっと変わったものの方がオシャレであると感じます。一般人だとちょっと恥ずかしいかな、という表情や、なかなか足を踏み入れることが難しそうなところにあえて挑戦して、大胆であなたにしかとることの出来ない写真を撮ることが大切です。ありふれた生活をしているとありふれたものしか撮ることが出来なくなってしまいますから、一度を写真を撮ることに対してしっかりと向き合い、時間を使ってみましょう。こだわりのあるものや、非日常の空間を撮ればインスタ映えすること間違いなしです。期間限定で開催されているフェスやライブなどに足を運んで、普段は体感できない瞬間をとらえることが出来れば周りとちょっと差をつけることができますよ。

まとめ

f:id:gloves1212:20170628165556j:plain

いかがでしたでしょうか。インスタ映えする写真を撮るためには、まず自分の意識を変えることが必要です。オシャレなものに触れていれば、自然とインスタ映えする写真が撮れるのではないでしょうか。