インスタグラムを続けてきてわかったことを綴ります

インスタ好きの方に少しでも届きますように

インスタ映えを意識して人気インスタグラマーになろう!

f:id:gloves1212:20170130181658j:plain

Instagramは今世界中で若い世代を中心に利用者を増やしています。日本でも若い女性を中心に利用者が増えており、人気のコミュニケーションツールとなっています。Instagramは写真や動画を中心としたSNSアプリなのですが、投稿した写真を見た人からの反応がないと面白くありません。その写真を見た人達からはハートボタンを押して行う「いいね」をもらうことができるのですが、そのハートがたくさんつくような写真は評価が高いと判断されます。たくさんの「いいね」をもらうために、インスタ映えする写真を日々研究してアップしている人も大勢おり、そういったインスタ映えする写真のことをインスタジェニックな写真といいます。たくさんの「いいね」をもらったりして注目を集めた場合、その投稿スポットを訪れる人が多くなり、訪れた人が撮影を行って投稿するという流れが生まれます。

インスタ映する写真の特徴

f:id:gloves1212:20170130182835j:plain

インスタ映えする写真にはいくつかの特徴があります。その特徴と基本さえ押さえておけば、初心者でもそれなりに見栄えのする写真を撮ることができます。こういった投稿では自分の生活とかけ離れた非日常を味わいたいと考えている人も非常に多く、強く印象に残るものも好まれる傾向にあります。写真を撮る際に覚えておきたいポイントとして一つ目にあげられるのは、まるで人気雑誌の見開きから出てきたようなお洒落な写真に仕上げると女性の興味をひくことができます。場所も大事ですが、全体的な構図や雰囲気も重要ですので、お洒落感が伝わるように工夫をしなければなりません。まるでポスターや雑誌の一部のような写真を見つければ、お洒落に敏感な女性達のテンションも上がります。食べ物などを撮る時には、背景にお洒落なカフェが写っていたとしても焦点を食べ物に合わせて、後ろの背景をぼかしというのが主流になっているようです。二つ目に、色が単一で地味な写真よりも、パッと目につくようなカラフルな写真が大変好まれます。彩度の高いものは、多くの写真の中でも目立ちますので見つけやすいですし、なるべくたくさんの色を用いた方が反響も多く得られるようです。例えば、同じケーキを写したものであっても、茶色の単色の紅茶シフォンなどはただ単に「美味しそう」という感想になりますが、色とりどりのフルーツが乗せられたケーキの場合には「美味しそう」という感想と共に「キレイ」「かわいい」「飾っておきたい」などの印象を持ちます。多くの感想が出るような写真は、それだけ人の目を引きつけるものだという証拠になりますので、やはりカラフルな方が映えるというのは本当のようです。三つ目に、自分なりのストーリーを作って写真を撮り、その場所に関するコメントのワードに印象的なことを記載すると興味がわきます。例えば、古びれた駅や電車の前で写真を撮り、「最後の日」などとするとその日が電車の最後の運行なのだと知ることができます。そうすると、なぜその電車が使われなくなるのかなどの背景も気になってきますし、その周辺がどうなっているのかも興味が出てきます。人々の興味を引き出すには、写真で全てを伝えるのではなく少し想像できるような余白を残しておくことが重要であり、想像をかきたてるような写真ができあがれば大きな反響が期待できます。

コンセプトを大切に

f:id:gloves1212:20170504154652j:plain

Instagramでは自分では行ったことのない地域の写真に見取れてしまうことがありますが、これは日常生活で見慣れた光景とはかけ離れた空間に思いをはせるからです。これは何も遠く離れた外国で写真を撮らなければならないというものではなく、旅先で見つけた変わった建物や日本的とはかけ離れた風景を撮影しても良いのです。日本の中にも、まるで海外にいるような錯覚に陥る風景がたくさんありますので、それらを投稿すれば「行ってみたい」「直に見てみたい」「場所はどこ?」といった反応が得られます。これらのコンセプトを大事にしながら写真を撮ると、それまでよりも「いいね」の数が増えるかもしれません。あとは、すぐに取り入れることのできるコツとして、いくつか覚えておきたいことがあります。まず最初に、レストランやカフェなどの料理、ドリンクを撮って投稿する人がたくさんいますが、その際には真上からのアングルで撮影するとキレイに撮れます。バランスの良い写真にするためには食器の配置にも気を配り、できれば配色にもこだわりたいところです。これが基本ではありますが、高さにインパクトのあるものは、敢えて横から撮ることでその高さを印象付けると効果的です。また、風景を撮影する時にはできるだけ広角で撮らないと自分の目で見た風景との違和感が生じることもあります。カメラの標準レンズの画角と視野範囲には多少のずれがありますのですが、広角で撮ることで違和感を解消することができます。しかも、迫力や臨場感のある写真を撮ることができますのでインスタ映えも期待できます。

 

インスタ映えについて詳しく知りたい方はこちらから!