インスタグラムを続けてきてわかったことを綴ります

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インスタグラム内の検索の履歴はどこに残る??

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Instagramで検索すると、履歴がアプリ上に残ります。履歴が残ると、繰り返し検索したいハッシュタグがある場合に便利です。ただ、人によっては、友人や家族に自分が検索した履歴を見せたくない人もいます。履歴は、大切な個人情報でもあるので、取り扱いには十分な注意が必要です。

Instagramの履歴を削除したい場合、方法は大きく分けて2種類あります。ひとつは、履歴を設定画面から削除する方法と、履歴をひとつずつ非表示にする方法です。

プロフィールタブで設定アイコンをタップして、オプション画面に移動して最下部までスクロールすると、検索履歴を削除するという項目があるので、選択して削除します。

ユーザーの中には、履歴の内容が他人にわかってしまうのではないかと心配する人もいますが、足跡が残る機能はあります。相手のストーリーやダイレクトメッセージの閲覧、ライブ動画の視聴などは、足跡が残ります。ただ、通常の写真や動画投稿の閲覧、プロフィールの閲覧は、足跡が残りません。

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Instagramのストーリー機能やライブ機能は、とても人気がある機能です。

フォローしている人がストーリーを投稿すると、その人のプロフィールアイコンがフィード上に登場します。ストーリーを閲覧したかどうかは、アイコンを囲む色で判別できます。すべてのストーリーを閲覧した場合、グレーの線で囲まれた状態になります。

ストーリーは、とてもユニークな機能で、通常の投稿と同じようにフィルターなどで加工することができ、写真や動画を投稿した場合、24時間で消滅します。タイムライン上には残りません。しかし、閲覧したユーザーを確認できる機能は備わっています。

自分がストーリーを投稿した場合、そのストーリーを閲覧したユーザーを確認することができるのです。ストーリーを表示すると、最近閲覧したユーザーが表示され、ストーリーの管理画面では、閲覧したユーザーの一覧を見ることができます。表示の順番は、新しい閲覧者が一番上に表示され、最初に閲覧したユーザーは、一番下に表示されます。ユーザーが閲覧した時刻や閲覧回数は表示されません。

ダイレクトメッセージは、限定公開のメッセージ機能なので、指定した相手だけが見ることができます。相手がダイレクトメッセージを確認すると、既読表示が付きます。メッセージの内容を見たことが履歴として残るので、足跡機能のような役割も担っています。

2016年11月には、相手がメッセージを閲覧すると、自動的にメッセージが消滅するという新しい機能が付いて話題を集めました。

ストーリー機能と同じで、この機能を使用した場合、画面の上部に丸いプロフィールアイコンで表示されます。メッセージを受信したユーザーがメッセージを見ると、チェックマークの色が変わります。送信された写真のスクリーンショットを撮影すると、送信した相手に対してスクリーンショットを撮影したことが通知されます。

通常の投稿やストーリー投稿であれば、スクリーンショットを撮影しても、投稿した人にはわかりません。

ライブ配信機能も、ストーリー機能と同様に人気がある機能ですが、ライブ動画の配信を視聴したユーザーは、画面の左下にリアルタイムで表示されます。

ライブを配信する側にとっては、誰がライブを視聴しているか把握できるので、とても便利です。

通常の写真や動画の投稿を閲覧しても足跡はつきませんが、投稿にコメントをした場合は相手に通知されます。

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Instagramには保存機能がありますが、相手の投稿を保存しても、その事実を相手に知られることはありません。写真に特化したSNSであるInstagramは、他のSNSとは異なる点があるため、他のSNSに慣れた人が使うと、最初は戸惑うことも少なくありません。

しかし、フィルターが豊富で撮影した写真を美しく加工でき、親しい人とシェアできるので、慣れるとはまる人が多いです。

特に若い世代の女性に非常に人気があるため、若い女性をターゲットにしている大手企業も、プロモーションなどに積極的に使っています。

日本では、ネットビジネスを副業にしている人が増えていますが、ネットビジネスを行っている人は、SNSを集客のために活用している人が多いです。最近は、優れた分析ツールがあるので、ターゲットを絞ってビジネスを行うことが可能です。ターゲットを絞ることができれば、多くの無駄を省くことができるため、収益にも影響が出てきます。

Instagramを活用したビジネスでは、ハッシュタグの賢い付け方を覚えることはもちろん、質の良いコンテンツを生み出したり、狙ったターゲットに向けて最大限のアピールをしたりすることが、とても重要なのです。

ここ数年で、ネットビジネスに役立つSNSの情報を数多く提供しているサイトが増えており、参考にしている人は多いです。魅力的なコンテンツを作り上げることができれば、日本だけでなく、世界中から注目されるチャンスがあります。