インスタグラムを続けてきてわかったことを綴ります

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インスタグラムを使ったマーケティングが効果的!?

インスタグラムの特徴

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インスタグラムの特徴は大きく2つ存在します。まず投稿されるコンテンツが写真や動画を中心としている点が挙げられます。またハッシュタグを利用して他のユーザーと密接な関係を築くことができます。視覚的なコンテンツと双方向性がインスタグラムの大きな特徴です。この2つの特徴を有効に活用すれば、マーケティングをより効率的に行なうことができます。マーケティングとは市場調査から販売までの全過程において行われる企業活動の総称です。全ての段階においてSNSの双方向性は大きな役割を果たします。例えば市場調査の段階で、自社が開発を計画している商品やサービスの需要を測ることができます。商品やサービスに関する情報をアカウントで公開すれば、消費者から直接的な反応が返ってきます。市場調査だけでなく、企画・開発、販売、宣伝などあらゆる段階で消費者の反応を確かめることが可能です。本当に消費者が望んでいる商品やサービスを提供するためにSNSは大きな効果を発揮します。

 

SNSの特徴とは?

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一般的なSNSはテキスト情報が中心的なコンテンツになります。ユーザーが情報を得るためには、テキストを読み理解する作業が必要です。インスタグラムは写真と動画を中心的なコンテンツとするので、感覚的に情報を理解できます。閲覧者の視覚に訴えることで、強いイメージを与えることが可能です。様々なSNSにはそれぞれ異なる特徴があります。確かにどのSNSも双方向性がありますが、特徴が異なることから利用方法にも違いが出てきます。ツイッターの場合は基本的に匿名という特徴があります。またフォロワーに気に入った投稿を紹介するリツイート機能が存在します。匿名性があるため不特定多数のユーザー同士がコミュニティを形成するのに適しており、リツイート機能による情報の拡散性に優れています。フェイスブックは実名で利用するのが一般的です。ユーザー同士が密接なコミュニティを形成する場合に利用できます。インスタグラムはフェイスブックアカウントで登録することも可能です。他にも電話番号やメールアドレスを使用して登録できます。実名でも匿名でも利用できるという特徴があります。企業が商用利用する場合には、本アカウントの他に商品やサービスごとのアカウントを開設すると効果的です。アカウントはコンテンツのテーマの統一が必要とされます。コンテンツのテーマを統一すると、何の情報を提供しているアカウントなのかを他のユーザーに理解してもらいやすくなります。SNSにはそれぞれ異なる特徴がありますが、1つだけではなく複数のSNSを組み合わせることでより効果的なプロモーションができます。

 

どのSNSをプロモーションで使うべきか?

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商品やサービスに関する情報をより強く印象づけたい場合や、写真や動画を使用して消費者が参加する形でプロモーションを行いたい場合にはインスタグラムを利用します。アカウントをボット化し定期的に情報を提供したい場合や、情報の拡散性を重視するならばツイッターが有効です。ユーザーとの間に密接な関係を築くならばフェイスブックを利用します。

 

マーケティング成功の秘訣

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マーケティングを成功させるためには、消費者から反応を得る必要があります。より多くのフォロワーを抱えるほど、反応を得やすくなります。フォロワー数を増やすにはクオリティの高いアカウントを作ることと、こちらから積極的にアクションを起こすことが必要です。他のユーザーにこちらのアカウントの存在を気づいてもらうことが、フォローしてもらうための第一歩となります。クオリティの高いアカウントには、特定の分野に関する専門的な情報を適切な頻度で投稿しているという特徴が存在します。逆にテーマが統一されていない情報が大量に投稿されていると、他のユーザーから敬遠される可能性が高くなります。他のユーザーから役に立つアカウントであると認識してもらうことが重要です。アカウントを開設する場合には、コンテンツのテーマを統一します。また大量に投稿を行なうと、フォロワーに不快感を与えることになります。投稿は適切な頻度で行なうことが必要です。他のユーザーはハッシュタグを検索して情報を探しています。ハッシュタグは30個まで使用できますが、アカウントのコンテンツのテーマに合致したものを使用する必要があります。特定の分野に関する強い興味を持つ消費者を集めコミュニティを形成すれば、マーケティングの効果を高めることができます。

 

自らアクションを行うことも大切

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フォロワーを増やすためには、クオリティの高いアカウントを作成するだけでなくこちらから積極的にアクションを起こす必要があります。いいねやコメント、フォローを積極的に行い、こちらの存在に気づいてもらうことが重要です。インスタグラムではフォロワーが増えるほどマーケティングの効果が高まり、売上の向上につながります。多くのフォロワーを集めるには、まずハッシュタグを利用したり積極的なアクションを行い消費者に気づいてもらうことが重要です。またプロフィール画面や投稿されているコンテンツの内容から、役に立つアカウントであることを理解してもらう必要があります。